こんにちは。
そしてお久しぶりです。
2017年、いつの間にやら年末になってしまいました。
image

今年は、私は少しゆっくり流れに身を任す年になりました。
なんだか、力が入らなくって。

なので、
やる気が起こらない時は無理をしない、
気になることはじっくり考える、
気が向いたことはそっと覗いてみる、
湧き上がってきた感情には、1人でじっくり向き合う、
と、いった感じで過ごしました。

そうしていたら、ふつふつと秋口あたりから、
色んなものを手放したい気持ちが湧いてきて、

不要だと思うものは、思い切って、
切り捨ててみました。
すると、不思議なくらいにあれよあれよと色んなものが
入ってきたのです。

そして今、自然とこれからの自分にワクワクしています。

縁を捨てる

捨てられるもののうち、1番大きなものは、でしょう。
どんなものより、捨てにくいもの。
でも、だからこそ、捨てた時の変化は1番大きなものになるのです。

私は今回ひとつ、大好きな人との縁を切りました。
それは、どんなに大好きであろうとも、
自分が向かう道への妨げになっていることがあると感じたからです。

最初は辛かったけれど、だんだん・・・慣れました
とにかく時間をかけて、慣れるまでの辛抱です。
必ず新しいなにかに出逢えると、信じて耐えるのみなのです。

最中は本当に辛かったのだけど、
今振り返ってみると、耐えてよかったと思うし、
意外と大したことないな~と、思うことができています。

新たな縁が入ってくる

人との縁とはそもそも、時間を消耗するものです。
たった、LINEの時間を減らすというだけでも、
人によっては大きく時間ができるはず。

結果として空いた時間は、
スマホに触りたくなったり、ゲームのアプリを開きたくなる時間をぐっとこらえると、
本を読んでみる、散歩をしてみる、映画を見てみる、
実家に帰ってみる、ブログを書いてみる、
ずっと気になってたことに向き合ってみる・・・など、
小さくても、なんだかいつもより楽に日常から動いてみることができます。
そしたらポツっと、縁が来る。

私は、しばらく離れていたTwitterで、
“これから出張で東京~”とちらっとつぶやいただけで、
友人が連絡をくれて、東京で会うことになりました。

その友人に会ってから、ぐるんと、流れが変わったのを感じたのです。

人の縁以外のものも入ってくる

1つの大きな縁を切ったら、あれよあれよと色んなものが入ってきます。
それは、人、時間、感情、思考、物、情報などです。
実感として、強く感じています。

私は、秋に友人との久しぶりの縁に始まり、たくさん刺激を受けた結果、
本日年末までにかけて、10冊の読書(私にとっては多い)、新しいコミュニティへの参加、
新たな目標、ワクワクする気持ちなど、どしどしと入ってきました。

視界が、ぐんと開けてきて、
じーーーっとしてた今年の反動もあってか、
なんなら来年の予定もすでにガシガシ入ってきてます。

新しい縁が欲しければ

縁を切るのは、ショック療法に近いとも言えます。
でも、現状になにか違和感を感じたり、
なんの不満ないけどどこか物足りなさを感じたりしてるなら、

それは、いらない縁があるのかもしれません。
新しい縁との出会いも、いらない縁は必ず、足を引っ張って邪魔をしています。

縁を切ることは、不安で怖いことだと思いますが、
必要な縁だったら、自然とまたつながるようになっているのです。

いるのは、ちょっとの決意だけ。


それでは、良いお年を♡
image