ボーリングに一緒にはまっちゃってる大先輩が、ついにマイボールを購入されました。
マイボールって、作るところ見たことないし、興味津々で追跡。

ボーリング場の入ったことない別室へ

ボールの善し悪しはよくわかんないけど、
2万円台、1万円台あたりで、その時売られてる型から購入するボールを選定。

そして、別室へ通されました。
なにやら、これまたよくわからん機械やら紙やらが貼ってある。
image
image
image
説明聞いても結局よくわからなかったけど、
ハウスボール(ボーリング場に普通に置いてあるやつ)とは、
とにかく曲がりが違うらしい。
マイボールの方が、よく曲がり、ストライクが取りやすくなる・・・と。
それは、指の穴を開ける位置が、重心とズレてるからなんだって。

・・・ほぉ~。

さくさく進むマイボール制作

どうやらあの穴だらけの黒いボールは、
指の感覚を合わせるためのものだったらしい。
言われるままに、ちょうど良い穴を選ぶ。
image
次に、穴自体の大きさを、指に合わせて選ぶ。
image
あとは、穴に入れるゴムの色を選んで、完成を待つ。
だいたい、2時間くらいか。

受け取って、完了です。

マイボールは、やっぱり良いらしい

さっそく投げてみましたが、マイボール、やはり良いらしいです。

◎よく曲がる
◎取れるストライクの数が増えた
◎指が合わせてあるから投げやすい

「もうハウスボールは戻れない!」とまで、おっしゃってました。

是非にと私にも、店員さんと先輩が勧めてくるのですが、、
ハウスボールで充分楽しいし、
人のマイボールでのボーリングを見ているだけで楽しいので、
今はいいかな、という感じです。汗
私はハウスボールで高得点を目指します!

ちなみに、スペア用のマイボールというのもあるらしく、
それは曲がりにくいボールだそうです。
あとは、シューズもそろえば完璧かも。
ちなみに、プロは5~9個くらいのマイボールを試合に持っていくらしいです・・・

ボールを入れるバッグを購入し、
置くロッカーをレンタルして、
今回の先輩のマイボール大作戦はとりあえず終了。

先輩のマイボールの成果が今後どう出るのか、めちゃくちゃ楽しみです。