1月はゴルフオフシーズン?
いえいえ、ゴルフはオールシーズン。
寒さに負けず、というか1月前半は割とあったかかったので、
いつも通りラウンド行ってきました。
IMG_2688

えいやっ!の運任せバンカーショットで不運

場所は前回自己ベスト(105)を出した本郷カントリー。
いいイメージを持ちつつ、練習していないので、
ダボペースの10Xを目標に乗り込みました。結果、57(19)-55(18)、112(37)

残念ながら目標は達成できませんでしたが、1番の要因はバンカーショット
1回、バンカー地獄におちいってしまい、一気に5打たたきました。汗

よくよく考えてみると、いつもバンカー、運任せでえいっ!!と、
気合で乗り切っているようなもの。考えすぎるとハマってしまう傾向にあったので、
無心でえいっ!!と振り切るのみ。
これでなんとかなってたんですよね~今まで。それもどうかと思いますけどねぇ。

それぞれのバンカーに、砂の固さやボールの埋まり状態、ピンまでの距離など、
戦略を考えることはたくさんあるんですよね。当たり前なんですけども。

さすがに5打はいけまへん。反省してバンカー真面目に取り組みます。
とはいえ、なかなかバンカーの練習ってしないですからねぇ・・・。
バンカーの練習するとか考えたら少し気が重い。さてどうしたものか。要検討。

あとは、あとは、、、のアドバイス。全部やんけ!

一緒に行った友人からアドバイスもらったんですけど、

「あとは、ドライバーとユーティリティの方向の精度が上がるといいね。
 あとは、100ヤード程度のアイアンが打てるようになりたいね。
 あとは、ショートアプローチでトップするのをなおさないとね。
 あとは、パットが最近こわごわ打ってるのをなおさないとね。」

ってほぼ全部やんけ!ってなりました。

ゴルフ予約も1つのスキル

ゴルフをはじめて約3年。
なんと未だ、自分でゴルフ場予約をしたことがありません。
(いつも予約いただきありがとうございます・・・)

慣れた方の予約、またはその後の変更って、とても上手いんですよ。
最近それもある意味幹事能力だなぁと惚れ惚れしています。

たとえば、夏場だったら早朝スタートにして、一番暑い時間は避けたり、
逆に冬場はできるだけあたたかい時間にできるように遅めのスタートに。
女性が多かったらアップダウンの少ない短めのコースを選定したり、
天気予報をこまめにチェックして、適宜日程変更を検討したり。

コンペだったら融通は利かないところも出てくるとは思うけど、
プライベートゴルフはなるべく快適にプレーしたいもの。
自分ももちろん、一緒にまわる人たちも。

そろそろ、私も自分で予約して、みんなに声かけられるぐらいにならないとと、、
思うのであります。
IMG_2696