2016年がいよいよ幕開け。
さっそく初詣に行ってきました。

毎年、行く神社は同じ。
家族で参拝、祈祷してもらって、おみくじという流れも、毎年同じです。

今年は天気がとても良く、あたたかかったこともあって、
例年になく人が多かったです。
新年から活気があっていいですね。

さて、そんな初詣ですが、30を過ぎた今でも好きなのが、おみくじ
小さな頃は、大吉だ、中吉だ吉だ、、というのが運試しのような感覚で楽しみだったのですが、
今は、それよりも最初に書いてある言葉を読むのが好きです。
ためになることが絶対書いてあります。

今年のは、こんな言葉でした。

これ迄の幸福があるのは
神の御恵と祖先の守護によるものなので
安心せず自分も人を慈しみ世のために尽せばいよいよ運盛に
他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸い多し


慢心せず(するとこないけど汗)、ご先祖さまにも周りの方々にも感謝の気持ちを持って、
誰かの役に立てるような人になりたいなと思います。

ちなみにおみくじのこの部分って、神さまからのメッセージらしいですよ。
おみくじって、工場で大量生産されるもんだし、あまり意味無いよーなんてひねくれたこと言わないで、
ありがたく受け取りたいものです。
image
ちなみに中吉でした♪