2015年も今日で終わり。
年に1度の振り返りより、月に1度の振り返り、週に1度の振り返り、、
さらには1日の振り返りの方が大事じゃないかな、なんて思いながら。

そんなマメな振り返りができなかった1年だったので、
やっぱり1年を振り返ってみようと思います。

2015年のあれこれ

2015年前半は、四苦八苦しながらも、順調だっと思います。

◎コーチング
コーチングによって、定期的、強制的に自分と向き合えたし、
テーマの1つだった早起きが、実は結構すぐできることに気付きました。
それによって、実は早起き以外も、行動すればすぐ叶うものが多いって、
知ることができました。

◎ブータン
安藤美冬さんとのブータンの旅に行きました。
これまでになく価値観が変わった旅だったし、
ブータンの人々や、旅の仲間たちからとても刺激を受けました。

コーチングも一段落つき、ブータンからも無事帰国。
意気揚々と2015年後半、に突入したのですが・・・。

◎トラブル
お仕事で、今まで経験したことのないようなトラブル発生。
タクシー帰りが続き、自分の時間確保のための早起きも、仕事に取られてしまう事態に。
落ち着いた今振り返れば、自分の成長に大きくつながったと感じますが、
自分の時間をしっかり取れず、心のバランスを崩してしまいました。

◎親友、恋愛への依存
そんな状態のころ、1人で立つことがしんどくなってしまったので、
親友とか恋愛に、少し逃げてしまった時期がありました。
本当はお互い刺激し合える人たちで、そんな経験もたくさん共有できたけど、
逃げて依存してしまった時間の方が多かったかと反省しています。

◎無気力
結果として、2か月くらい、無気力感におそわれました。
大げさと思われるかもしれませんか、生きる意味ってなんだとか、
そんなことまで考えてみたり。

予想外の出来事に、目標や夢がわからなくて空っぽに。

2015年後半の事態に、自分でもびっくり。
なにもしなくても、無常に過ぎていく時間が、
ムダになっているようで、後退しているようで、とてもおそろしくも思えて。

でも、それがいい時間だったと、今が思えるようになっています。
今までは、わりと自分の思う通りに、自己中心的に時間を使えていたけれど、
予想だにしないことも起こるし、自分の心も変わっていくもの。
夢も目標も、変わらないわけがないし、自分には、もろく弱い部分がたくさんある。
そういったことを、受け入れられるようになったからです。

それを踏まえた上で、すべてが1度空っぽになった上で、
また1歩ずつ前に進もうと、思う事が出来始めました。

2016年に向けて。

1年前の大晦日。
細かく目標は挙げていたけど、大テーマは「自信をつけること」でした。
これに関していえば、自信がついた、というよりは、
自信の有無なんて、気にならなくなりました
自信がないというのは行動したくない言い訳だし、自信がないならなおさら、
行動を起こすのみだと、ようやくストンと理解できました。

なので、この1年は、まとまりはないけど、これでよかったかなと思います。

そんな1年を終え、来年にむけては、
◎結果よりプロセス
◎達成より継続
◎あさってより今

という気持ちを大切にしたいと思っています。
はてさてどんな2016年が待っているのやら♪

2015.12.31 シャレオ地下のスタバにて。
image