先月は9月。
柳井カントリーで、全3回同じコースを回ってみようチャレンジの2回目、意気揚々と行ってまいりました。スタートが早めだったので、行きは朝日なんて優雅にながめつつのドライブもできて。2回目だからきっとスコアも上がるんじゃ?なんてルンルンと乗り込んだのでありますが・・・。
IMG_1551

まさかのスコア後退

この日も天気に恵まれ、最高のゴルフ日和。約2週間前に行った同じコースを、もう一度ラウンドです。
IMG_1555
しかし、スコアは63-59、122。前回が117だったので、まさかの後退。出鼻をくじかれたというか、自信喪失というか。がっくり肩を落とす結果となったのです。

ユーティリティに加えてパターの不調

コース戦略だなんだの前に、

前回ラウンドから大して練習してないのにうまくなるはずがありません。

いやぁ、お恥ずかしいかぎり。ユーティリティは相変わらずなのに加えて、パターの調子もこの日は悪く。それもあって、前回からスコアダウン。

当たり前なんですけど、同じコースだからって、同じ結果になるわけじゃないんですよね。その日の体やメンタルの調子でも左右される。
ゴルフっておもしろいものです。。

とはいえ、コースレイアウトやピンの位置を確認するようになった

スコアはおいといて、さすがに連続同じコースを回るとなると、コースレイアウトやピン位置を事前に確認する余裕は生まれました。

思ったところに実際は飛ばないとはいえ、自分の打てる球や飛距離を把握してイメージして打つって、大事だなと感じました。とにかくピンを目指して進んでいく、というのではなく、1打1打ていねいに考えながら進むのは、むずかしいけど、よりゴルフを深く楽しめるということも知りました。

やればやるほど、深いぜゴルフ。