練習やラウンドにいつもご一緒させて
いただいている師匠が、1つ提案くださいました。

「練習見てるときちんと当たってるのに、コースに出るときちんと当たらないのは、アップダウンの多い広島のコースだからだよ。関東の平らなコースなら、きっとスコアは上がるはず。

よし。平らなコースへ行ってみて、スコアが上がるか試してみよう。スコアが上がれば、自信にもつながるよ」


てなわけで、優しい師匠は、ネットの情報を頼りに平らであろうコースを探してくれて、少し遠めの厚狭ゴルフ倶楽部に行ってきました!

厚狭ゴルフ倶楽部ごはん

スコアの前に、ごはんのこと。

朝ごはんが付いているプランだったので、早めに到着してゆっくり朝ごはんをいただきました。
IMG_1075
ヘルシーでちょうどいい◎

あまりゴルフ場で朝ごはん食べるの好きではなかったのですが、しっかりエネルギーチャージできるからいいですね!いつも前半途中でお腹空くのですが、それが緩和されていいですね。

ランチも撮ったから載せておこっと。真夏のめちゃくちゃ暑い日だったから、そうめんとウナギで最高の組合せでした。
IMG_1080


出ました自己ベスト!

暑かったけど湿気少なくカラッとした快晴の元、平日だったこともありのびのびとプレー。
IMG_1077
そして、結果は!

自己ベストを6打上回る、57-56、113でした。

課題だった2打目のユーティリティが、練習通り、いやそれ以上に当たる当たる
それ以外も大きなミスショットは少なくて、もう、楽しいのなんのって

練習はまちがってなかったという安堵感と自信

練習でいくらうまく打ててもなぜかコースへ出ると当たらなかったので、練習がまちがってるのかなむしろ練習しない方がいいのでは、、、と悩んでいました。

ただ、今回ネットの情報通り平らで女性にやさしいコースだったの、無理な体勢で打つことがありませんでした。
4週連続ラウンドしてきて、ユーティリティの感覚が良くなってきていたのもありますが、気持ちいいくらいに打つことができました。

それが自信につながり、多少の坂程度なら同じように無理なくユーティリティを打ちこなすこともできたという良いスパイラルもありました◎

新たな課題

ユーティリティの課題意識はだいぶ減ってきましたが、そうするとやっぱり新たな課題って、出てくるもんですね。

つぎは、100ヤード程度のアプローチショットです。
ちょうど、抜けちゃってるところなんですよね・・・。それが今回浮き彫りになりました。

それを7アイアンにするか、はたまた新たなユーティリティを買うか。
今師匠と絶賛試行錯誤中!

まあとにかく、スコアアップに上機嫌なわたしです。ますますゴルフにはまりそう。

次のラウンドまでにはこの課題は間に合わないし、今後どんなコースでも対応できるようにしなくてはいけないけれど、
、引き続きがんばります!