昨日、友人が手作りのミートソース(冷凍)をくれました。
http://simplefull.blog.jp/archives/1027570450.html

さっそく、ランチにいただきました。
image
久しぶりに家族以外の手料理をいただき、とっても新鮮な気持ちになりました。

昨日の出来事(凹んで友人になぐさめてもらったこと)があったから、余計に優しい気持ちでいただいたのですが、それはさておき、家庭の味の違い、のようなものを感じました。

少し作り方や材料や量を変えるだけで、全く違うものになるのが料理のむずかしいところであり、おもしろいところ。わたしもミートソースパスタはよくつくるけれど、自分の味が当たり前になっていて、あ、こういうミートソースもあるんだなって、ふと思いました。
友人からいただいたミートソースは、バターの味がしっかりきいて塩味が薄めのしつこくないもので、とてもおいしかったです。

自分の味、ひいてはいずれそれが家庭の味お母さんの味って思われるような、自分の料理を極めていきたいな。