コーチングでは、テーマがなんであれ、パートナーについては切り離せないものだそうです。

早起きや目標達成をコーチングのテーマに挙げているわたしですが、恋人、恋愛、結婚についても、生活や人生に関わる大切なものだと思っています。なので、セッションテーマに設定したことがあります。
当初の設定テーマからズレすぎかなと最初は思いましたが、コーチから、それぞれどんなテーマを設定していても、その人が既婚でも未婚でも、パートナーの話は大切な要素の1つなんですよと伺い、ほっとしました。わたし自身は未婚なので、まずはパートナー選びの段階ではありますが、それだけでなく、既婚の人であっても、その関係性などでずっと付きまとう要素のようです。

三十路で未婚のわたしが、パートナーについて取り組んでいくこと。
セッションで学んだことをまとめておきます。

恋愛対象、理想の結婚相手を明確にする。

20代前半くらいまでは、恋愛って感覚的なもの、野性的な感のようなもので自由にしていました。しかし20代後半あたりから、なかなかその感が働かなくなった気がします。学生から社会人になり、立場も環境も大きく変わり、良く言えば大人になり、悪く言えば現実的でお堅い頭になってしまったことが要因でしょう。

20代前半までは、それはそれで恋愛を楽しみましたから、満足です。ただ、20代後半からだんだん変化の兆しが見えてきて、30代になったら、恋愛の形もすっかり変わっているもの、それは受け入れた方がいいなと思います。逆に、盲目的な恋愛から、もう少し冷静に相手を見られる余裕も生まれてきているから、よりよい恋愛ができると思うのです。それも、楽しまない手はありませんね。

さて、そんな30代からの恋愛。もし近年中に結婚を考えているのであれば、悠長に構えている場合でもないし、出会いばかりを探して結果無駄な時間ばかりになっても、意味がない。出会いの質を、上げるべし
そのためにまずは、◎恋愛対象、理想の結婚相手を明確にするところからです。

これ、意外にむずかしいんです。でも、より具体的にあげられることが、後にもつながってきます。挙げられるだけたくさん、挙げてみるといいです。

わたしだと、、、
*会話に知的さを感じる人
*仕事に目標を持っている人
*人生にも目標を持っている人
*自分の世界、考えを持っている人
*お金に細かすぎない人
*家族を大切にしている人
*周りに左右されない人
*ゴルフがうまい人
*芸術、自然、旅行が好きな人
*コジャレた人
*味音痴ではない人
*挨拶がきちんとできる人
*痩せてるよりぽっちゃりした人
・・・

ちなみに、カープファンじゃないとダメなんでしょ?とか言われますが、そこにこだわりはありませんよ。2人ともカープファンだったら、暑苦しすぎる気がします。笑
あえて言うなら、楽しくなりそうだし喧嘩にもならないので、パリーグファンの人がいいかもしれません。

話をもとに戻して、、これでようやく12個です。見える化すると、漠然としていた理想が、だんだんとくっきり自分の中に意識づけされてきます。カラーバス効果、というものもあるように、意識していた引っかかる率も格段に上がります。

場所を選ぶ。

わたしのリストは漠然としていてまだまだですが、これがより具体的であればあるほど、そんな人たちとはどこに行けば出会えるか?が、わかってきます。はい、わたしは漠然としているので、まだ明確にはわかっていませんが。

ただ、意識するようになってから、素敵な人に会うようになってきているのは事実です。年下でも、20歳以上年上の人でも、なにか引っかかる人がいたら、あ、この人素敵だな♡というセンサーが働くようになったのです。だってたとえば、ゴルフうまいっていうだけでピクっとくるわけですからね。

過去の経験もあり、合コンとか婚活パーティとか、いかにも出会いを目的にした場所は、わたしには不向きであることも理解しています。割り切ってその場を楽しみに行くことはありますが。それであれば、ゴルフ練習なりラウンドなり行った方がいいかもしれないし、セミナーに行ったりコアワーキングスペースに行った方がいいかもしれない。
別にそこでなにか出会いがなくったって、自分の趣味や勉強がはかどれば、それはそれで問題ありませんし、また場所
変えればいい。

場所を選ぶこと。これが次にすべきことです。

恋愛に限らず、会いたい人を明確にして、次に行きたいと思う場所を選んでいく。

ここまで考えていたら、決して恋愛に限ったことではないなと気付きます。恋愛上手は仕事上手とは、よく言ったものです。

恋愛であれ仕事であれ趣味であれ、理想を明確にして、場所を選んで、会いに行く

そうすればたくさんの素敵な出会いが訪れるはずです。
また、コーチがくださったアドバイスでいいなと思ったのは、

◎次に行きたいと思う場所を選ぶと良い。


というものです。ふと見渡して、いつも一緒にいる人たちの平均が自分であると言われますが、その平均は上げていきたいものです。
決して今関わってくださっている人たちが悪いと言っているわけではありませんが、少しの意識から出会いの質が上がったように、自分自身の成長も考えると、思い切って人間関係をリセットする時期が来ているかもしてないと、そう感じています。

これらを実行して、こんな素敵な人たちに出会いました報告ができたらいいなと思います♡