先週の土曜、急きょお誘いを受けてOyster Social Vol.4というイベントに参加してきました。

このイベントは、毎回テーマとなる国が決まっていて、その国に関する話で盛り上がりましょう、というもの。ゆくゆくは、広島から国際的な活躍に直結するような人脈や活動につながることを目指しているようです。
なにせ初参加なもので、右も左もわからず。お堅い会だったらどうしよ~~とか緊張しながらの参戦。しかし全く問題なく、みんなでわいわい、おいしい料理を囲んでたくさんお話することができて楽しかったです。今回のテーマは、香港・マカオ

ちなみにこのイベント、お食事前にちょっとしたアピールタイム?のようなものがあって、今回の主催者の方が別で主催されているビジネス英語のクラスの生徒さんの3分間ピッチ(もちろん全部英語)や、今手掛けているビジネスの宣伝などのスピーチを聞くことができました。

これもとてもおもしろかったです。ビジネス英語ってなかなか使ったり聞いたりする機会がないですけど、実は色んなルールがあるそう。それは専門用語、というだけでなく、文法や、主語に使う単語など・・・スピーチを普通に聞いていましたが、実は色んなルールが隠されていると聞いて、その複雑さに唖然としました。
また、ビジネスの話も、自ら新しいことに挑戦する姿勢は、とても刺激になります。時代が求めていることと自分の得意分野を結び付けてビジネスのアイデアを生み出すって、すごいです。

参加者の方は、こういった独立されている方や、独立志向の方が多く、わたしの普段の生活では出会えないような人たちがたくさんいて、とても刺激になりました。

第1部が終わり、第2部へ。第2部は、お食事を囲んでの懇親会。

いかつい入れ物で出てきたのは、、、
2015-04-25-19-24-26
ふかひれスープだった。
2015-04-25-19-29-33

ただこの食事中、1つ決まりがありました。それは、禁句ワードです。
男性のみですが、禁句ワードを使うと、1回毎に罰金500円!これは女性の飲み代に回されるとのこと、わたしもお話中目を光らせてましたよ~。

その禁句ワードは、日本語での「すみません」「ありがとう」「こんにちは」
店員さん呼ぶときや席替えの際、絶対言うでしょ。ただ、これを広東語で言えば問題なし!

「すみません」→”ンーゴイ”
「ありがとう」→”ドージェ”
「こんにちは」→”ネイホウ

これにも楽しませてもらいました。女子でよかった~♪


異業種の方々をお話しさせてもらって、改めて、自分はどうなりたいんだっけ?なんて考えたりしました。会社員としての仕事、それ以外の活動。それは続けたいのか、ビジネスにしたいのか、趣味でいいのか。
ここに集まっていた人たちは、ビジネスに真剣に取り組んでいる人たちばかり。わたしも、胸を張って自分のことを言えるようになりたい。