昨日のコンペ@尾道ゴルフ倶楽部

すっごく楽しみにしていたこのコンペ。前日はコンペに出場する一部メンバーと練習に行って盛り上がり、ますます楽しみになっていました。
疲れてるのに遠足前の小学生みたいに夜は寝付けず、寝ても3時半に1度目覚めるという。。

楽しみが待っていると、疲労とか睡眠とか飛んでっちゃうんですね。不思議。
ま、後でツケがまわってくるんですけどね。。
image
スコアは、58-67、125
120を切るという目標を今回も達成できず、がっくりしています。

上々の前半

いい集中力をもって回れた前半。力みもなく、緊張も程よい程度で、天気もいいしコンディションは最高。
グリーン周りには課題はあるものの、できることはわりと素直にできたかなと思います。

「仕事せずに練習しとんじゃないか?だいぶうまくなったじゃないか。」

と、上司からもうれしいお言葉。
仕事は、、その通りかも?

ただ、最後のロングホール。
なにかが狂ってきて10打もたたいてしまう。
なんとなく、嫌な予感を感じたまま、午前は終了。

バテバテの後半

午前できていたことが、急に午後出来なくなる。

そうそうこれよこれ。ラウンド中にやって来る、調子下降の兆候。
これをどう修整するかがキモなのよ~


なんて、余裕綽々ぶっこいてたけど、

え、なにが悪いの?

わからない。
午前は練習通り、いつも通りと心がける程度で前に進んでいたのに、午後はとにかくシャンクが続く。
よくよく考えたら、これまでも調子か狂って来ると必ず現れるのが、シャンクなんだった。

どうして、どうして、、、

体力もなくなってヘロヘロしながら考えている間に、終了。
苦い上がりとなりました。

新たな課題と今後の取り組み

今朝、さっそく練習へ行きました。多少の疲労も残るまま、なるべくそのときの感覚に近い状態で原因解明しようと思いまして。
そうしたら、少し解明できました!

*体力の消耗とともに、フォームがガタ崩れする
*特にバックスウィングで、トップにいくまでに肘が曲がる・位置が低くなる。
*オープンスタンスになってヘッドアップする
*とにかく体力がない


ラウンド後すぐの練習っていいですね。いつもにまして、課題が明確化します。

以上踏まえ、今後の取り組みは次の通り。

*ラウンド前日を除く練習で、普段は100~150球程度でゆっくり打つところ、200~250球程度しっかり打ち込む練習も取り入れる
*マイペースにではなくリズムよく打つ練習をする
*重り付き練習器具の素振りを増やす
*気が向いたらスクワットする


練習でたくさん打っても、安定して打てるように。あたりが悪くてもシャンクして大ケガしないようにしたいです。

あとは、グリーン周りのドタバタをどうにかしないと・・・・・

*アプローチの研究
*パットの練習


これも練習に盛り込もう。

やっぱり大好きゴルフ♡

目標達成できなかったけど、まだまだ続く春ゴルフ。次はまだ企画中ですが、次こそ目標達成するぞ!

相変わらずゴルフは楽しい、ゴルフ大好き。

ちなみにオリンピックはボロ負け。1100円取られた。。