先週はゴルフに翻弄され、集中力の欠けた1週間でした。
コーチングのテーマ、早起きについて振り返ります。平日は5時半、休日は6時半起床が目標です。

◎月曜日

5:30起床。1時間机にむかう。

出社後、一気に前の1週間を振り返って、課題だった仕事のタスク整理を実施。仕事に対する一部不安は解消し、意気揚々と少し残業し、整体に寄って行って帰宅。

△火曜日

6:30起床。しかし起き上がれなかったため、30分ベッドの中で読書。

整体の翌日は、必ずといっていいほど体が鉛になります。。月曜に行ってしまったのが間違いか。今後は週末に行くようにしよう。反省。

○水曜日

5:30起床。コーチングセッションの日。

なんとなくうまくいっていない毎日に対する不満を、コーチにぶつけてしまった気がします。ごめんなさい。汗
セッション後は早朝新幹線で下関へ外出。いい気分転換になりました。帰宅後は1人でゴルフの練習。もはや明後日にせまるコンペが楽しみすぎて、頭がいっぱい

△木曜日

6:30起床。朝活30分。

すんごい寝た感覚をもって、目覚めました。5:30には起きれなかったけど、良い睡眠をとれた気がする。もう情けないくらいに頭の中がゴルフ。仕事はろくに手につかず、頭を使わないたまってた雑務をひたすらこなす。でも顔は、にやけていたことでしょう。。業後は、コンペ前の楽しみの、前日練習、しかも大好きな一部コンペメンバーと。みんなであーだこーだと練習して、楽しかったなあ・・・。

○金曜日

5:30起床。朝活30分。

ついにやってきた、ゴルフコンペの日。メンタルを翻弄されまくっていたから、ようやくこの日がきたことに一安心。早く解放されたい気分になるくらいだったので。結果は思うようにいかなかったけど、楽しかったし、課題も見つかったし、なにより気持ちが解放されてよかった。

△土曜日

7:30起床。朝活なし。

思っていた通り、燃え尽き症候群のような感覚がじわじわ。とはいえ朝から夜まで予定がびっちりだったので、とにかく1つずつ、予定を消化。

△日曜日

9:30起床。朝活なし。

ようやく取れた、1人の日燃え尽き症候群、発症。たまっているあれこれを片付けようと思っていたけど、なにも手につかない日でした。でも、たまにはこんな日があっても許してしまおう。大半寝ていたので、相当疲れていたようです。
コーチングを初めて以来、最遅の起床時間、昼寝も含めると最長の睡眠時間になった日でした。

まとめ

なかなか、毎日決まった時間に起きるって難しいなと感じています。体の調子や前日の予定に左右されるばかりです。無理して起きることも必要だけど、無理しすぎると1日に影響が出るだけだし・・・早起きってやはりまだまだ、むずかしい。

先週の振り返りで、仕事に余裕をつくることスケジュール管理の徹底を課題に挙げていたけれど、結局ゴルフに頭の中を支配され、集中できなかったのが事実です。いったんコンペの波がおさまったこともあるので、ここらでいよいよ、仕事に集中できる環境を整えて取り組まないと。

今週は、早起きに関しては良かった点は残念ながら挙げられません。代わりに、対策を挙げます。

*ゴルフの練習は週2回以内にする。(それ以上は行きたくても素振りで我慢。コンペ有無によらず一定した練習頻度にして、翻弄されないメンタルをつくる。)
*”仕事”と”自分”、を中心にしたスケジュールを立てる。(仕事の優先度が下がってきているので、優先度は最高にもってくる。仕事も含め、周りに合わせず主体的な予定立てを心がける)
*気持ちがザワザワする要因を1つずつ排除する。(先週コーチングで受けた指摘。集中力が欠落している要因を1つ1つつぶしていく。)


ゴルフが楽しかったというだけで、満足のいかなかった一週間でした。今週は水曜にお休みが入ることもあるし、GWも近付いてきているので、もっと強気に早起きしようと思います。