伊勢市駅周辺で、モーニングをやっているお店は少ないようです。

そんな中、7時半から開いているお店を発見。しかも外宮近く!!
せきやというお店の2階にある、あそらの茶屋です。
2015-02-23-08-14-36
朝の人気の少ない空気の中、さわやかに開店している、あそらの茶屋です。
2015-02-23-08-14-54
わたしたちは、月曜8時に入店。お店には、すでにおかゆを食べているお客さんがちらほら。年配のご夫婦や、1人の女性も結構いらっしゃいました。みなさんそれぞれに、いい雰囲気を醸し出してらっしゃいました。

メニューは2つ。
2015-02-23-08-16-15
◎御饌の(みけ)の朝かゆ 1000円
◎あわびの朝かゆ 3100円(限定10食)


メニューにもありますが、御饌とは、→→「饌」とは、「食べもの」をという意味で、大切なもの、尊いものであることから「御」が付いています。とのこと。

すごくきれいな言葉だと思いませんか?

また外宮の参拝記に書こうと思いますが、外宮に参ると、お願い事というより、日々の食べ物や、気候や自然などに、不思議と自然に感謝の気持ちが湧いてくるのです。あそらの茶屋でいただく朝かゆもなおさら。

感謝の気持ちをいっぱいに、豪華でヘルシーな朝食をいただきました。あわびの朝かゆも気になりましたが、お値段にビビってしまい、わたしたちは2人とも、御饌の朝かゆに。
2015-02-23-08-23-37
どれも1つ1つ、とてもおいしかったです。特に、なによりまずは朝かゆ。あわびの出汁がしっかりきいたタレをかけていただきます。なんて贅沢なタレ。1口1口が、感謝です。
1口で感謝が口の中をほわ~~っと広がり、喉を通ってお腹にそのままのあたたかさが広がります。それでなくても食べるのが遅いわたしでありますが、今回ばかりは、さらに遅かったです。。

それから、いわしもとてもおいしかった。伊勢の海鮮ものは、どれもおいしい。伊勢えびばかりかと思ってましたが、そんなことないんですね。広島も魚はおいしいですが、いわしは伊勢の方が大きくて身がぎっしり、という気がします。

わたしたしはこの後、この度2回目の外宮参拝へ。実は3日連続、3回行ったんですけどね。それくらい、外宮の不思議な落ち着いた雰囲気が大好きになった、わたしたち母娘なのです。

そんなに大好きな外宮を、あそら茶屋の2階、窓際席から眺めながらの朝かゆは、とてもありがたい気持ちで幸せに感じながらいただいたのでした。

HP→http://www.sekiya.com/index.html