先月開催した、イベント、DesignManagement~プロダクトデザインワークショップ~より。
(参照→http://simplefull.blog.jp/archives/1016210587.html

アイディアが出やすい場所はどこですか?
だいたい、わたしはついついカフェにこもったり、閉塞感のある状況を作り出したりして、集中できそうな雰囲気を出してみたりします。ただそれは、決まっている作業をこなすにはまあまあ適していますが、”新しいアイデア”として考えてみると、適していないなぁと思いました。

トイレ?カフェ?本屋?ジム?
はたまた、
調理中?散歩中?買い物中?掃除中?

統計的に立証されたのは、こちら。
「創造性の4B」
バー(Bar)、バスルーム(Bathroom)、ベッド(Beds)、バス(Buses)

最初聞いた時は意外でしたが、よくよく考えるとそうかも!と思えてきます。

この中でまずわたしが一番しっくり来たのは、ベッドです。家にいるとき、頭が疲れたら寝る前に限らず、すぐゴロンとベッドに転がるんですけど、布団にくるまってぬくぬくしていたら、ふと頭がぐるぐる回転し始めます。
この4B、どれもそういうものなのかもしれませんね。リラックスした状況にあるとき、アイデアが浮かびやすい、という。

こもっていても何も浮かばないときは、リラックスできる場所に、身を置いてみるとよさそうですね。そうそう、浮かんだアイデアを忘れないよう、メモ帳と筆記具、またはスマホでもすぐ取り出せるところに置いておくことをお忘れなく。

行きつけのバーとかつくりたいなぁ。1人でも行けるような・・・。