大盛況に終わった、昨年開催されたデザインマネジメントワークショップ。
(1日目前編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016062563.html
 1日目後編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016199895.html 
 2日目前編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016207755.html
2日目後編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016209060.html )

みなさんの表情は、最後には本当にイキイキしていました。参加者の方々は、ワークショップが終わっても隣のお店に移動して、田子さんの飛行機ギリギリの時間までお話をさせてもらっていました。みなさんのポテンシャルの高さには、驚くばかりでした。
IMG_4920

IMG_4912

最後のワーク中、参加者の方々の姿に触発された田子さんが、私たちのために急きょ“修了証”のデザインをしてくれました。こちらは後日、ファブラボ広島安芸高田で作成し、送付予定です。このデザインが名前入りで、とってもかわいいのです♡
私はせっかくなのでファブラボ広島安芸高田まで行って、自分で作らせてもらおうかなと思ってます。
IMG_4866

ワークショップが終わって、数週間たった今ですが、大事なのは、学んだこと得たものを、これから活かしていくことです。

知識、発想力、仲間・・・私たちが得たものは、数知れず。あまりにも多すぎて、私はまだ消化しきれていないくらいです。これをどう活かすかは、これからの自分次第です。
やはりまずは、今携わっている業務や日常生活になんらか取り入れること。それが1番大事なんじゃないかと私は思っています。日頃のルーチンを見直してみるとか、お客さんの求めているものを違う観点から考えてみるとか。

楽しかったワークショップ〜♪・・・だけで終わらせないよう、一人一人の生活に、仕事に活かしていけたら、また今回のコミュニティも今後つなげていけたらいいなと思うばかりです。
また、第二回も開催したい!!との要望も多いので、また実現したいなと思っています。

最後に、渡辺さんが気を利かしてくれて、田子さんとツーショット撮ってもらいました♡
IMG_4921

完全に田子さんの大ファンになっている私ですので、ニヤニヤが止まりませんでした〜。ははは