2日目、あっという間の3時間が過ぎ、いよいよベンチャー企業と見立てた各チームのプレゼンです。
(1日目前編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016062563.html
 1日目後編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016199895.html
 2日目前編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016207755.html)

事前に田子さんから、「プレゼンテーションはショーだ」とのお言葉もあり、各チームとも気合十分。しかしここまで白熱するとは・・・予想以上のおもしろさとクオリティに、驚き、感心、爆笑満載の、大プレゼン大会となりました。みなさん動きも激しく、結構写真はブレてます、ごめんなさい(^_^;) 
IMG_4878aa (2)
IMG_4880
プレゼンは、発表者も聴衆者も、真剣です。

各チームの雨具ご紹介

①A4ファイルサイズに入るビジネス用ポンチョ
A4のファイルサイズで収容性抜群のポンチョです。
かさばるし、いつの間にか無くすし、実は結構濡れちゃうし、、、という不満を払しょくするポンチョ。防水撥水機能も万全で繰り返し使える、ビジネスマンにうれしい雨具です。
IMG_4884
笑顔が怖いですねぇ。笑
ショートコントも織り交ぜられていて、ぐいぐい惹きこまれるプレゼンでした。

②世界を幸せにする、George
名前がかわいいですよね。エコであり、愛着がわく、日常に溶け込み常時(・・・ジョージ!)持ち運べるエコバック兼用折り畳み傘です。さらにすごいのは、機能面。雨や雷の情報をウェザーニュースに送れて日本中に精度の高い天気の情報を提供したり、受信してショップの集客に役立てることもできるのだそう!
IMG_4890
3時間だとプロトタイプの完成までは、さすがに厳しいですね。縮小版のプロトタイプでの発表でしたが、プレゼン力でカバー。小ささは全く気になりません。これはどのチームも同様でした。

③日本の美意識を感じられる美しい雨具
「雨の日にも美しい生き様を」をコンセプトとした、ファッション性の高い雨具です。着物をモチーフとした、背中のラインが美しい、もっともっと着たくなる雨具。収容も簡単で、美しい姿での走行で事故の軽減も期待できるという優れもの。
IMG_4898
プレゼン資料には自転車事故のデータやユーモアもあって、ここまでの完成度はすごいっ!

④雨の日が待ち遠しくなるバルーンアンブレラ
他チームと少し違う観点で作成されたのがこのチームの雨具。それは、憂鬱になる雨の日こそ、童心に返って楽しい気持ちになる風船で構成される傘です。空気で傘をふくらませると同時に、夢もふくらむ斬新な雨具なのです。
IMG_4909
スキップをしながらの雨具の登場や、ジョブズ並のプレゼンで、見事大トリを飾ってくれました。

熱気むんむんで終了!

最後に田子さんからの総評がありました。3時間でここまで作り上げた事に対する自信と勇気を、日ごろの業務に活かしてほしい等のお言葉をいただきました。こうしてあっという間の2日間のワークショップのカリキュラムは、熱気むんむんで終了です。

こればかりは表現が難しいのですが、このワークショップ、その場にいた人にしかわからないすごい盛り上がりようだったんです。こうやって、遊び心も入れつつ仕事ができたらどんなに楽しいだろうって、わたしは感じました。みなさんとにかく楽しそうでした。
IMG_4913


最後に、総括です⇒http://simplefull.blog.jp/archives/1016210587.html