1日目の興奮冷めやらぬまま、2日目に突入しました。
(1日目の様子はこちら
 →前編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016062563.html
 →後編 http://simplefull.blog.jp/archives/1016199895.html )

わたしは会場に一番乗りし、みなさまをお出迎え。1日目の朝は、様子を伺いながらドアを開けて入ってきたみなさんが、2日目は元気に入ってきてくれました。改めてスタッフのわたしにも名刺を渡しに来てくださったり、いろいろ話しかけてくださったりもして、気づかいがとてもうれしかったです。たった1日で、こんなに変わるもんなんですね。しみじみ。

さて2日目もスタート!

ファブラボ広島安芸高田、オープン!

正式に、2014年12月21日がついにファブラボ広島安芸高田のお誕生日となりました。創設者の渡辺さんの、ファブラボ広島安芸高田のオープンの報告から、2日目はスタートです。
広島安芸高田で合宿して、3時くらいまで語り合った昨年の真冬。その頃から考えると、渡辺さんの努力が思い浮かばれて、感慨深いです。
IMG_4838

渡辺さんに、「ファブラボって知ってる?」と、東京某所で初めて話をしたときのことまで思い出しちゃったり。プレゼンしてる渡辺さん、立派だなあ。ジーン。

田子學さんからのデザインマネジメント濃密レクチャー

午前いっぱいかけて、田子學さんからの濃密レクチャーです。デザインマネジメントでブランド構築していく要素、LogicSense、そしてLove。田子さんの生み出してきた商品の事例や、世界的に有名なブランドの事例を踏まえて説明を受けました。

例えば、わたしも大好きや鳴海製陶のOSOROの話。聞けば聞くほど幸せな気持ちになります。スターバックスディズニーの話も。どれも面白くってたまりませんでした。2時間以上休憩なしぶっ続けだったのに、みんなすっかりお話の虜になっていました。
IMG_4841


いよいよ最終課題、“雨具の再定義”

お題は“雨具の再定義”
制限時間は3時間、モデルの作成、企画書の作成も必須。また、プレゼンもブランド意識と表現を考えること。
さあよーいドン。ここからの3時間、みなさん目がギラギラです。最初は机上で各チーム集まって相談していたのが、だんだん前のめり前のめりに、それから各自バラバラになって、企画書作成やモデル作成に取りかかります。
IMG_4858

IMG_4862

IMG_4868

あらあら。ついには会場を飛び出し、隣のお店まで進出(参加者の方が常連ならしい)、場所を広くしたり、風船を買ってきたり、、、
IMG_4869

IMG_4874

「模造紙まだありませんか?」「付箋はもうないんです??」と言う声まであがり、まさかの事態で渡辺さん、あわてて再度買出し。苦笑
IMG_4876

真剣な表情って、見てて飽きないものですね。むしろこっちまでパワーが湧いてくるようです。

どんな雨具が見れるか、楽しみな気持ちがどんどん膨らみます。田子さんも、「こんなに最初から着火するワークショップもなかなかない。期待が持てそうだ!」とおっしゃってくださってました。

さあいよいよ発表です…!!
2日目後編へつづく!!⇒http://simplefull.blog.jp/archives/1016209060.html