続いては、1日目後半です。
(前半はこちら⇒http://simplefull.blog.jp/archives/1016062563.html
うまい棒の課題が終わり、すっかり場の空気はホットになりました。開始からたった数時間なのに。後半は、いよいよこのワークショップのメインのワークが行われる2日目に向けての準備です。

知的交配グルーピング

このワークショップのメインは、2日目の、グループワークでのプロトタイプ制作です。1日目の後半は、そのグループ分けを実施しました。その方法は、「知的交配グルーピング」
多種多様なタイプの人を振り分け組み合わせて、発想が掛け算に膨らむグルーピングにするのが目的です。今回は、それを自己紹介で実施しました。

まずは適当にフィーリングで、この人と組んだらおもしろそうだな~と感じた人と、4、5人のグループを作ります。そこで自己紹介を実施、自分の魅力を2分で紹介します。そして、誰が一番おもしろい人だと感じたか選び、グループで1番おもしろいと認定された人はそのまま席に残り、その他はまたシャッフル。
新たにできたグループで、再度自分の魅力を語る自己紹介を実施、おもしろい人を選ぶ、またシャッフル・・・。これを3回(だったかな?)繰り返しました。
IMG_4831
自己紹介にも、自然と熱が入っていました。ただ自己紹介を何度もするというのは、なかなかみなさん体力を使っていたようでした。終わったときは、ふぅ~!っとの声が聞こえてきました。

それぞれのグループで役割(CEO、プロジェクトリーダー、プランナー、エンジニア、セールス)とグループ名を決め、4グループが完成しました。

1分だって無駄にしない

グルーピングが完了し、1日目のカリキュラムは終了です。しかしどうも、名残りおしい雰囲気むんむん。次は1時間後に希望者だけで懇親会の予定で、1時間後に再集合予定でした。しかし、せっかく1時間もあるのだからと、田子さんが明日の説明分も進めておこうかと提案してくださり、満場一致でそのまま講演が始まりました。
IMG_4832
セクシーな女性が見えますが、これはドライヤーのお話ですよ。斬新なデザインとコンセプトで、これまたバカ売れした商品です。その他にもたくさんの事例を聞くことができました。
みんな、真剣。半端なく真剣です。一言一句、聞き逃さないぞという気迫がひしひしと伝わってきました。

乾杯前だって無駄にしない

いよいよ懇親会。会場はそのままだったので、お料理や飲み物等準備が始まったのですが、あらまぁそんな間も田子さんは人気者。田子さんも気さくに応じてくださるので、みんなグイグイ惹きこまれています。
IMG_4833

そのまま懇親会へ突入

熱は冷めることなく、懇親会へ突入です。着席したことでより、会話ははずんでいる様子です。
IMG_4835

ギリギリの時間までねばる

さあ懇親会も終了~~かと思いきや、まだまだ粘ります。懇親会から参加の経洗塾は井上さん、パティシエの田添さんも加わってさらにパワーアップ、二次会へ行きました。わたしも混ぜてもらって、ありがたい。
二次会では、田子さんというよりも参加者のみなさん(と、特に経洗塾の井上さん、、)の話が炸裂。おひとりおひとり、譲れないこだわりを持ってらっしゃるので、どんどんどんどん炸裂します。
253218_686680908111400_2110381380139739426_n
田子さんドリミネーションまでお付き合いいただき、ありがとうございます。このまま田子さんのホテルまでついていっちゃいそうな勢いでしたが、ようやくここで1日目は終了です。
長かった、、、ようでめちゃくちゃ短かった。明日が楽しみすぎてスキップ気分でようやく解散です。


続いては2日目前編!⇒http://simplefull.blog.jp/archives/1016207755.html